佐藤茂のときどき真面目な金融日記

とある外資系トレーダーが綴る、金融中心かと思いきや雑多なブログ

ゴールドマンのAI予想によると、ワールドカップはブラジルが優勝するらしい。

スポンサーリンク

こんにちわ。今回は巷で盛り上がっているワールドカップについてです。

ゴールドマンがAIを使ってワールドカップを予想したところ、ブラジルが優勝するというレポートを書いていたので共有したいと思います。

World Cup final showdown between England and Brazil, Goldman Sachs says - Business Insider

すでに大会が始まって2週間経過したわけですが、予想をアップデートしたというのが上の記事です。

ゴールドマンのワールドカップ予想は今回が初めてではなくて毎回やっているのですが、予想の仕方は毎回違います。

今回はAI、と言いますか機械学習のテクニックを使って予想したとのこと。詳細は書いてないのですが、多数のモデルを使ってそれをアンサンブルにかけるというスタンダードなやり方のようです。

で、この手のAIを使った予想は、モデル自体はほとんど世に知れ渡っていてそこに大して違いはないのですが、いかに結果に対する説明力をもったデータを作り出せるかというのが肝中の肝で、うまくいくかどうかはほとんどそれにかかっています。

ゴールドマンによると、チーム総合力、チームを構成する個人の能力、直近のチーム成績(モメンタム)などを数値化してインプットとしているようです。

大会が始まる前の予想がこれです。

 

f:id:shigeru_sato:20180627200013p:plain

 

で、2週間経過した現時点での予想がこれ。赤枠はすでに決定済みのマッチアップです。

 

f:id:shigeru_sato:20180627200307p:plain

 

まとめると以下のような感じです。

  • 大会前、現時点いずれもブラジルの優勝予想は変わらず。
  • 大会前はブラジルードイツの決勝だったが、ドイツはグループFを2位抜けすると予想変更。ノックアウトの初戦でグループE1位抜けのブラジルと戦って敗退。
  • 現時点ではブラジルーイングランドの決勝を予想。
  • そのイングランドはグループGを2位抜けすると予想。グループH1位予想のコロンビアとノックアウト初戦で対戦。
  • 日本はグループH2位の予想。グループG1位予想のベルギーと戦い敗退。
  • 大会前は日本はグループステージ敗退と予想。
  • 大会前、ホスト国ロシアはグループステージ敗退と予想。(実際は2位通過)
  • 大会前、サウジアラビアのグループ勝ち抜けを予想。(実際は敗退)

現在グループHは、日本とセネガルが勝ち点4で並んで首位ですが、これを見るとコロンビアが1位通過、日本が2位通過となっています。

つまり、グループ最終戦でコロンビアがセネガルを倒して、日本はポーランドと引き分け以下になるということですね。

ちなみにどうでもいいんですが、自分の予想はドイツです(笑)。大会前、大会初戦とイマイチな感じですが、グループリーグ2戦目のスウェーデン戦の終了間際のクロースのゴール、あれでチームに俄然勢いがつくんじゃないかなと。

はてさて、どうなるか楽しみですね~(^^)