佐藤茂のときどき真面目な金融日記

とある外資系トレーダーが綴る、金融中心かと思いきや雑多なブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッジファンドの閉鎖相次ぐ。今度はアセンドキャピタル(Ascend Capital)が。

こんにちわ。佐藤です。 先月(2018年10月)のヘッジファンドのパフォーマンスがカスだったことはお伝えしましたが、先月ほどではないにしろ、今月も相変わらず苦戦しています。 www.shigeru-sato.com そんな中、カリフォルニアに居を構えるアセンドキャピタ…

オプションの売りは危険!?いやいや、賢くやれば大丈夫です。破綻してyoutubeで謝罪したヘッジファンドOptionsellers.com

こんにちわ。佐藤です。 先日、天然ガスがボラティリティのショートとベアスプレッドのショートポジションをスクイーズして急騰したことをお伝えしました。 www.shigeru-sato.com これを受けて破綻に追いやられて、投資家に謝罪の動画をyoutubeに上げたヘッ…

ヘッジファンドの偉人たち(6)優秀なトレーダーの集合体、ミレニアム・マネジメントの創業者イスラエル・イングランダー。

こんにちわ。佐藤です。 前回、2018年10月にワールドクオントの話をしましたが、ワールドクオントの話をしたからにはミレニアム・マネジメント(Millennium Management)の話をしないわけにはいかないということで、今回はミレニアムとその創業者イスラエル…

ヘッジファンドの偉人たち(5)イゴール・トゥルチンスキー率いるワールドクオントの新ファンドが2018年10月に-9.5%の大損失。マーケットより負けとるがな!

こんにちわ。佐藤です。 引き続き「ヘッジファンドの偉人たち」シリーズと題して、今回はイゴール・トゥルチンスキー(Igor Tulchinsky)率いる謎めいたクオンツファンド、ワールドクオント(WorldQuant)についてご紹介します。この人がイゴールです。 『出…

ヘッジファンドの偉人たち(4)サブプライムローンでぼろ儲けしたジョン・ポールソンの直近のポジション開示。最近は勝てていないけど。。。

こんにちわ。佐藤です。 「ヘッジファンドの偉人たち」シリーズの第4回目はジョン・ポールソンです。この人です。 『出典:WSJ』 直近のポールソンの持っているポジションが相変わらずいかにも古典的なイベントドリブンのファンドっぽかったのでご紹介した…

ヘッジファンドの偉人たち(3)世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーターの創始者レイ・ダリオが語る今後の相場!

こんにちわ。佐藤です。 久しぶりに「ヘッジファンドの偉人たち」シリーズを。 世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター ブリッジウォーターの2つの戦略 Pure Alpha All weather レイ・ダリオの現在 世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター 昨…

今月もヘッジファンドは苦戦中!様々な要素が複雑に絡み合う原油と天然ガスのトレードはプロでも難しい。

前回、2018年10月のヘッジファンドのパフォーマンスがカスだったというお話をしましたが、今月も今のところカスなようです(苦笑)。 相変わらずアップダウンの激しい相場で、株のファンドにしろ経済の流れを読んでいろいろなアセットをトレードするマクロフ…

2018年10月のヘッジファンドのパフォーマンスは2011年9月以来で最悪!その理由とは。

こんにちわ。佐藤です。 今日は久しぶりにヘッジファンド業界の話題を。 先月10月のヘッジファンド業界のパフォーマンスのクソっぷりについてのお話です。 Hedge Fund Reseachという会社がヘッジファンドのパフォーマンスをまとめて戦略別に公表しているので…