佐藤茂のときどき真面目な金融日記

とある外資系トレーダーが綴る、金融中心かと思いきや雑多なブログ

ワールドカップ。ゴールドマンのAI予想は3回も修正した挙句、またも無残に散った。

スポンサーリンク

こんにちわ。佐藤です。

もはやネタと化しているゴールドマンのAI予想についてです。過去2回の記事はこちらをご覧ください。

 

www.shigeru-sato.com

 

www.shigeru-sato.com

 

現時点で彼らは大会に入ってから3回予想をアップデートしています。

●大会前に予想発表。(決勝ブラジル対ドイツでブラジル優勝)

●6/26に第1回予想修正。(決勝ブラジル対イングランドでブラジル優勝)

●7/2に第2回予想修正。(決勝ブラジル対クロアチアでブラジル優勝)

●7/9に第3回予想修正。(決勝ベルギー対イングランドでベルギー優勝)

 

詳細は過去記事を参照ください。

ちなみに第3回目の予想修正時点ではベスト4がすでに確定していました。その後ベルギーはフランスに負け、イングランドはクロアチアに負けたので、思いっきり外れたことになります。

まだ決勝の予想はしてないようですが、もうさすがにしなくていいですね(笑)。

彼らの予想が当たらない理由については、過去記事

『ワールドカップ。なぜゴールドマンのAI予想は全然当たらないのか。 - 佐藤茂のときどき真面目な金融日記』

で書いた通りなのですが、基本的にはそもそも非常に難しい問題に、無謀にも何の武器も持たずに挑んでいるわけなので、うまくいくわけがありません。

個人的には、4年後のワールドカップまでにインプットとして使えるデータがどこまで整備されているのかに非常に興味があります。

ビッグデータの中でもスポーツというのは非常に巨大なマーケットで、今後特に資金流入が見込める分野です。そういった観点からスポーツの進化を眺めてみるのも面白いかもしれません。